石川県能登島へ1泊旅行です。

主人に誘われて久しぶりに石川県の能登島へ向かいます。
能登島は今回で4回目。
能登半島に接する島で、民宿が30件位あり、ゴルフ場や水族館などもあります。

我が家はすぐ近くに東海北陸道木曽川ICがあるので
そこから名神に向かい、北陸道へ。
一宮JCから名神に入ると大垣あたりから渋滞でした。

途中で3台が絡んだ事故があったようです。
北陸道へ入るのに、結局1時間ほどかかりました。
この旅行から「道の駅」めぐりをすることになりました。
主人がスタンプラリーをしたいと言い出したからです。

「道の駅」ってどれくらいあるか知っていますか?
全国で987ヶ所。その中でも中部で116ヶ所
今回行った北陸で71ヶ所もあるんです。

石川県小松市にある「こまつ木場潟」

石川県河北郡内灘町内灘サンセットパーク」

石川県かほく市「高松」

そして、石川県羽咋郡志賀町「ころ柿の里 しか」

行きで4ヶ所の道の駅に立ち寄ることができました。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成24年度版』