親不知を抜いちゃいました。

少し前から歯医者さんに通っています。
以前通った歯医者さんは、診察台に座ってからが時間がかかり
1時間くらい待たされるのは当たり前で、予約した時間から治療が終わるまでに
だいたい2時間くらいかかっていました。

次に行くなら違うところにしようと思っていたので
近くの歯医者さんを検索して、良いコメントがたくさん書き込んであるところにしました。
先生も比較的親切で、わかりやすい説明をしてもらえます。

今回は、被せてあった歯の虫歯が進んで、抜いた方が良いとのことだったので
思い切って抜くことにしました。
でも、親不知って抜くと腫れるんですよね〜。
私の親不知はまっすぐ生えていたので、今まで抜くことはなかったのですが。

たっぷり麻酔を注射してもらったので、痛みはそれほどでもなかったです。
傷口を縫ってもらったので、最初は出血していなかったのに
麻酔が切れる頃には口の中が血の味がしてきて気持ち悪い。
お昼頃に治療してもらったのに、結局落ち着いたのは夕方。
なんとなく腫れてきてしまいました。

歯医者さんに通いだすと思うのは、検査を定期的に受けていなかったことへの後悔と
歯医者さんの選び方です。
人気のある歯医者さんは、技術も良いのではないでしょうか。
家の近くだからいいや・・・な〜んて思っていると
何年か前の私みたいに、時間がかかりすぎるから行かなくなったりするんですよね。

歯医者さんに通う以前に、しっかりと歯磨きをして虫歯や歯周病などの病気にならないように
予防することが大切ですよね。

[rakuten:wide:10057205:detail]