突然家族が亡くなったらどうしますか?

先日叔母が心不全で亡くなりました。
叔父と二人で暮らしていたのですが、朝叔母が起きてこないので
部屋に見にいったら亡くなっていたそうです。
こういう場合、どう対処したら良いか知らなかったら・・・パニックになりそうです。

<かかりつけの医師がいる場合>
かかりつけの医師がいるときは、医師に自宅へ来てもらい、死亡確認をしてから
死亡診断書を書いてもらいます。
このケースでは、すぐにいろいろな手続きが始められるので、それほど時間も手間もかかりません。

<かかりつけの医師がいない場合>
このケースは結構面倒です。
かかりつけの医師がいない場合は、まず救急車を呼んで救急隊員が死亡を確認してから警察を呼びます。
または救急車で病院へ運び、病院で死亡確認後、警察を呼びます。
不審な点が見つからず、自然死と確認できれば問題はありませんが、その結果を出してもらうのに時間がかかります。

叔母の場合、かかりつけの医師がいなかったので警察の方が来て、いろいろ尋ねていたそうです。
3〜4時間ほどかかったそうで、葬儀屋さんの手配とか大変だったとか。

最近では、大袈裟な葬式ではなくて、家族葬など身近な方だけで行う葬儀が多くなってきたそうです。
私の住む愛知県では、昔ほどではありませんが、まだまだ冠婚葬祭は派手で、かなりお金がかかります。
他の地域の方に「淋見舞」って何?と聞かれたことがあります。
香典の他にお通夜でお金を包んだり、常用饅頭などを持っていったりするのですが
あまり他の地域では無い習慣のようです。

今回の叔母の一件で、一度葬儀にかかる金額のシュミレーションをしてみることにしました。
市などの公的な斎場があるところは格安でできるのでしょうが、私の住む地域では、民間の斎場しかありません。
急に葬儀を行うことになって、費用が全くわからないようでは困りますので
今のうちに準備をしておこうかと思います。


小さなお葬式