屋久島に行くには春が良い!

屋久島といえば、世界遺産に指定されている場所ということは有名です。
波の音で目覚める・・・海の近くで暮らしていないと
なかなか体験できないことです。

島に行くなら、時期的には春が良いと思います。
花も咲いているし、何より天候が安定しています。
「365日中360日は雨が降る」と言われる場所ですが
比較的晴れている日が多い季節です。

昨年のゴールデンウィークは寒かったです。
近所や親戚の家ではまだこたつが出してありました。
夜寝るときも毛布が必要なくらいで
とにかく寒かったです。
山に登るときはもちろんですが、羽織れるものを1着は用意しておいた方が
懸命かもしれません。
スコールのように急に曇って、雨が降ることもあります。
折りたたみ傘や合羽なども用意しておいた方が安心です。

るるぶ屋久島 奄美 種子島’10~’11 (るるぶ情報版 九州 11)