最近爪が気になって・・・


最近本当によく寝ている我が家のお嬢様(?)を見ていたら、爪が気になってきました。
春から秋は外犬になっているので、犬小屋の前のコンクリートの地面や
散歩中のアスファルトなどで爪が削られていました。
この半年近く家の中にいて、1日3回の散歩の時間しか外に出ない日々が
続いていたら、狼爪(親指の側面の爪)の伸び方が気になってきました。

うちの子は爪が白いので、どのくらいで血管かがわかります。
爪切りは犬用の爪切りで少しづつ切ります。
嫌がるのでしっかりと押さえつけて切り、最後にやすりをかけます。
一度人間用の爪切りで切ったら、立体的な犬の爪は上手く切れず、少し割れてしまいました。

以前飼っていたミニダックスは室内飼いだったので、爪もよく伸びました。
茶色のこの子は爪が黒く、血管がわかりにくかったので
シャンプーの時にトリマーさんにお願いしていました。
トリマーさんも「爪が黒いので・・・」と少してこずっていましたが
なんとか切ってもらっていました。

あまり爪が長くなると、肉球に当るので怪我をしたり、爪が折れてしまったりします。
体を掻いたときに、皮膚を傷つけてしまうこともあるので
こまめに切ってあげるのも飼い主さんの役目ですね。

ペッツルート 犬用爪切り(やすり付き)