耳掃除はまめにしよう!

うちの子は右耳が垂れているので、シャンプーの後気にしているのは耳掃除です。
耳は嫌がってなかなか掃除させてくれませんが
頭を極度に振っていたり、耳をやたらと掻いていたりしたら要注意です。
耳ダニによる外耳炎・中耳炎が多いですが、特に耳の垂れている犬種に多いようです。
また、アレルギー性の皮膚炎を起こす場合もあります。

外耳炎が最も一般的で、耳垢の付着により炎症が起きます。
炎症を起こすと、耳垢もたまりやすく、異臭がします。
また、外耳炎がひどくなると、中耳炎や内耳炎になったりします。
少しでも症状が見られたら、すぐに獣医さんにみてもらいましょう。

耳掃除は2週間から1ヶ月に1度のペースでした方が良いようです。
細い毛を抜いて通気性を良くし、犬用の綿棒やイヤークリーナーを
しみこませたコットンで優しく拭いてあげるといいですよ。
心配ならば、トリマーさんに教えてもらうと良いです。