お祭の屋台が楽しみです。

私の家のすぐ近くにある神社は由緒正しき神社らしく
馬の銅像に徳川家の家紋が入っています。
何かあると幕が社殿に張られるのですが、これにも葵の紋が入っています。

子どもの頃から慣れ親しんだ神社なので、友人に言われるまで全く気がつきませんでした。
この神社で、今度の日曜日(4月24日)にお祭があります。
参道に的屋さんがたくさん並びます。
これはよくある光景なのですが、他に山車や献馬も出てきます。
山車は町内会で保有しているものですが、市の有形民俗文化財になっているそうです。

綿菓子やお好み焼き、お面など、どのお店も賑わいます。
今年初詣に行った伏見稲荷では、たい焼き屋さんで「ベーコンエッグたい焼き」
を食べました。
以外に美味だったので、地元でも探したのですがありませんでした。
今度のお祭の出店では見つかるといいな。