うれションする犬

隣のオスのダックスフントは私の父の顔を見ると興奮してオシッコをします。
千切れそうなほどしっぽを振って、うれしそうに寄ってくるのはいいのですが・・・
自分の飼い主ならともかく、隣のオッサンに対してうれションする犬は初めてです(^_^;)

トイレの失敗の原因は様々です。
比較的神経質な犬は、引越しや環境の変化で慣れるまで何日も
排泄をしない時があります。

なわばり意識が強い犬も、新しい家具が入ったときや来客があったときなどに
自分を主張するためにマーキングをすることがあります。
そのほか、病気で失敗することも。
そのときに叱られると、我慢して膀胱炎になってしまい、部屋のあちらこちらでしてしまうこともあります。
泌尿器系の病気にも要注意です。

人間もそうですが、毎日の排泄は健康のバロメーターですね。
そういえば投稿ビデオで、便座に乗ってオシッコする猫がいました。
うちの犬も真似してくれないかな。