おもてなし料理に悩んじゃった。

昨日わが家には、友人が子供連れで遊びに来ていました。
中学生の男の子にいったい何を食べさせようか?と一週間ほど考えて
結局焼肉に収まりました。
ただ、40代の私たち夫婦や友人には肉は重い。
そこで、つまみに出したのが魚です。

まず、「きびなご」の刺身。
珍しく生で魚屋さんに置いてあったので、すかさず購入。
屋久島では食べ慣れた魚ですが、愛知県ではあまり見かけません。
手で簡単に捌ける小さな魚です。
干物も良いですし、甘辛く煮てもおいしくいただけます。
ワカサギみたいにから揚げも良いです。

そして、鯵の干物の素揚げ。
これはちょっと前にTV番組「ケンミンショー」で放映されていたので
調理してみました。
小さめの干物の方が骨が気になりません。
焼くよりも魚臭くなく、頭からバリバリと食べられます。
これは大好評でした。

そしてメインの焼肉。
にんにくの皮を剥いて小分けし、ホイルカップにごま油と塩を入れ、そこににんにく投入。
そのままホットプレートの上へ。
ごま油が高温になってくると、程よくにんにくにも火が通ってきます。
ほこほことおいしいですよ。


[rakuten:domannaka:10000208:image:small]

お試し「きびなご刺身セット」