犬だって歯が大事

老犬になると歯も弱くなってきます。
人間と同じで、歯茎などが痩せてきて歯周病にかかりやすくなります。
気がつくと、歯が抜けて無くなっている場合も。

もともと犬はあまりよく噛んで食べるということをしませんが
硬いものを少しづつ敬遠するようになります。
うちの子はパンが好きなので、バケットをよく食べますが
さすがに大きな固まりは食べにくそうで、躊躇していました。

最近ではドッグフードは半生とドライを混ぜて与え
オーラルケア用のガムも食べさせています。
歯周病・歯肉炎・口内炎などのほか口唇炎などもありますから
口の周りもこまめに手入れしています。
犬のちょっとした変化も飼い主さんが感じ取ってあげないとね(^-^)

[rakuten:ecjungle:10198945:image]