主人の糖尿病に合わせた食事で私もダイエットできそう。

2月に糖尿病と診断された主人ですが
治療法を決めるために2週間ほど前、血糖値の検査に行きました。
朝ごはんを抜いて、30分おきに血糖値を計り
どの程度数値が変わっていくのかを調べたそうです。

忙しいからと言っていましたが、実際は結果を聞くのが怖いんでしょう。
2週間も間をおいて診察をしてもらうようです。
主人の場合血糖値だけではなく、中性脂肪の数値も高かったので
カロリー計算が結構難しくなります。

例えば卵。
食品のカロリーとしては、黄身も白身も同じですが
黄身は100、白身は0と中性脂肪の値は全く異なります。

鶏肉も同様で、胸肉、もも肉ともにカロリーは同じですが
中性脂肪はもも肉の方が多くなります。
魚の白身も意外に中性脂肪の数値は大きいんです。

中性脂肪の場合、薬の服用でかなり良くなりますが
やはり、食事で効果を顕したいですね。
これから毎食カロリー計算をするおかげで
持続できなかった私のダイエットも上手くいきそうです♪

タニタ