日帰りバスツアーで「ゆくとしくるとしミステリーツアー」に参加しました。

今日は比較的暖かい日です。
バス会社から送られてきた行程表には、ミステリーツアーなので
行き先の詳細は記載されていませんが
ちょっとしたお土産や立ち寄り場所のヒントなどで
長野県に行くことはわかっていました。

名神から中央道へと高速で移動しましたが、道も空いていて
渋滞は全くありません。
最初に飯田ICで降り、山を登っていくと農園がありました。
この農園では、お餅つきとりんごの食べ放題ということでしたが
中央アルプスを望む景色がきれいでした。

ここでは、いちご狩りなども始まっているそうです。

お昼ごはんは、ふぐ鍋とそばの食べ放題。
ふぐ鍋はあまりおいしくありませんでした。
ここでは、野菜の詰め放題があったのですが、袋が小さい・・・

これで2人分の収穫です。

次に向かったのは諏訪湖で、湖面一面ではありませんが凍っているところがありました。
毎年1月には全面が凍ることが多く、新聞でも掲載されます。
8月15日に行われる花火も有名ですね。
諏訪湖の周りにある上諏訪温泉街は、このときとても宿泊料が高くなります。
今回は白鳥を見に行きました。

山の中央右寄りくらいのところに富士山がうっすらと見えましたが
写真には写りませんでした。
望遠レンズなどをつけたカメラマン達が何人も湖畔にいました。
白鳥は平均30羽くらいいるそうです。

その後、諏訪ガラスの里、諏訪大社へと移動しました。
午後の時間帯のせいか、人が思ったより少なくて
参拝するのも楽でした。

最後は、貧乏神神社の分社がある味噌やさんに立ち寄ってから帰途につきました。
帰りの高速も混む場所もなく、予定通りに帰れたので
今年1年何事もスムーズに進みそうです。