満月の月夜に少しだけ酔いしれて。

満月なのかよくわかりませんが、ほとんどまん丸の月。

肉眼で見れば本当に綺麗なんですが・・・

最近よく空を見上げて月や星を見ます。
特に犬の散歩タイムは最適です。
我が家では犬の散歩は朝、夕方、夜の3回。
夜は午後10時前後なので、冬の空は澄んでいて月も星も綺麗に見えます。
さすがにパチンコ屋さんの多い愛知県なので、お店の照明などで良く光る星しか見えません。
オリオン座とカシオペア座だけは覚えました。

名古屋市科学館が昨年新しくなり、プラネタリウムも新装されました。
他に極寒ラボというものがあり、−20℃でのオーロラ映像なども見学できるそうです。

科学館のすぐ側には公園もあるので、もう少し暖かくなったらお散歩するのも楽しいです。
そのまま大須や栄あたりまで出かけても楽しそうです。

肉眼で見られない星たちを見ながら宇宙に思いを馳せるのも良いですね。

[rakuten:zazastore:10000105:detail]